やっと初燃し!

本日初燃しです。

暖かい日々が続いてましたが、やっと冬らしい兆しです。

昨年は11月初めころ、その前は10月半ばから燃やした年もあります。

お店の中がほんわり暖かくなってきます。やっぱり薪のぬくもりはいいですね。

 

 

ストーブ周りはすぐに燃やせる薪を積んでおきます。

外から急に持ってきてはストーブ内の温度が下がり過ぎるので、例えば玄関、ストーブ脇などに置いて、薪が室温になるようにしておくと、ストーブ温度も下がり過ぎずに暖かさが保たれます。

ちょっと薪が大きすぎ、などの時は小さな斧や、キンドリングクラッカーなどがあるといいですね。

薪割りをする方には、グレンスフォッシュの斧も使いやすく人気です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    麻生由紀子 (金曜日, 10 11月 2023 21:38)

    埼玉でも、今日夕方ついに、ストーブつけました。2〜3日前は半袖でいましたのに。��