12月にはいつも友人からシクラメンをいただきます。毎年、様々な色合いのが届いて、本当に楽しみにしています。
そして5月中、時には6月初めまでも咲き続けてくれるのです。
この冬は真っ赤なところに白い部分がきれいに浮き出ているお花です。
今年はびっくりすることがあります。
上の写真のピンクのシクラメンは、14年12月にいただいたお花・・・・そう、昨年の6月まで咲いて終わり、枯れた鉢を軒下においておきました。
10月のある日、葉っぱがぎっしりの鉢に大変身!あわてて、お店の中へ移動しました。
葉の下にはたくさんの小さな小さなつぼみがいっぱい!
これはみんなダメになるな~と思いながら毎日窓辺に出したり、水をあげたりとお世話していました。
ところが、どんどん葉が伸びてくるのです。
それに連動して、ツボミたちも背伸びしてきます。
そして、12月の半ばにはお花がポツポツ咲き始めました。こんなふう・・・・
それから、こんなふうになって・・・・・
伸びてくるツボミたちは、どれも腐らず、み~んな背が高くなってご覧の通りの花になりました。
すごいのは、みんな弱らず、クタッともならず、枯れない・・・
ようやく色あせたのを数本抜いただけです。
今では、一番上の写真のとおり、花いっぱいに。
とにかく丈夫なシクラメン、2年続けて楽しませてくれています。
この冬の赤いシクラメンも、やはり枯れず、どんどん咲くばかりで満開状態!
こちらはまだまだ、下につぼみが控えています。
春まで持つかなあ・・・
コメントをお書きください