地平線ニュース

新商品の紹介やお知らせしたい情報を随時発信

2011年の原木が山から伐り出され始めました!

2011-4-16

お待たせしました!

いよいよ山から伐り出され始めました。

企業組合「山仕事創造舎」が白馬岩岳から伐り出している物で、ご注文いただいているお客様から順次配送いたします。
ただ5月の連休中に配送希望の方々には全部行き届かず、少し遅れますがご了承ください。
 

今やっと山から原木が下ろされるということは・・・・
平地では雪が少なかったのに、山では事情が違いました。
雪がなかなか融けない・・・。


本来なら4月中旬には本格的におろし始めますが、今年は今やっと始まったところです。


山にはたくさんあるナラ原木ですが、カシノナガキクイムシ発生のため太い木から優先的に伐り始める現状などで生産調整上、今からご注文のお客様は、8月以降の納入となりそうです。
ですから今秋から燃やすには間に合いません。
乾かすのに条件が良いところでは、早くて来年の3月くらいには燃やせるかな、というところです。
来年の秋から燃やす分としては充分ですので一年先を見通して薪作りをすることをおすすめしています。


今年の原木は少し太めですがそれなりの細めもあり、お客様のチェンソーワークに合わせて混在して配送いたします。
もう何年もやりなれている方には太目の原木も半分くらい入れたり、中には太いのばかり希望の方もいますのでその方にはやりがいのある大径木を運びます。
いずれにしてもチェンソーのメンテナンス、目立てなど、道具のお手入れは早めにしておきましょう。

チェンソーオイルは是非、自然界で分解する無毒の植物性オイルを使いましょう。庭土などにも安心です。

Topへ戻る