地平線ニュース

新商品の紹介やお知らせしたい情報を随時発信

ピザ釜・ピザオーブン・・”KABUTO”持ち運びができます

2019-2-12

薪ストーブのグッズも、いよいよこんなものまで仲間入り!

簡単おうちピザ釜!とでも言いましょうか・・・・

一番の特徴は簡単に移動できること、ストーブ庫内でピザを焼くのは冬だけですが、これは釜なので一年中使えます。

 

鉄鋳物製のトレイ(ホーロー仕上げ)など使えばグリルとしても活躍できるそう。

デッキなどにおいてわずかな木くず、松ぼっくり、ペレットなどの燃料でおいしいピザができるといいます。

ほんとかなぁ、、、と半信半疑ですが人気は上昇中です。

 

どんな仕組みかな?と申しますと・・・

先ずは正面はこんなふう。

 

木の取っ手を掴んで蓋を取ると

上(庫内)はピザストーン、下にあるのはピザピール、これにピザを乗せてストーンに置いたりストーンから取り上げたり・・・

  

 

反対側は・・・

燃料(木くず等)投入口、開けてみると・・・こんなふう(左)

その下は燃料ボックス、ここに木くずなどを入れて着火します(右)

このボックスで燃え発生した熱が庫内の上部からまわりこみます。

灰受けもあります。高温になる部分なので注意が必要です。

  

 

そして、ピザの焼け具合をチェックできる小窓もあります。

移動できるポータブルピザ釜で・・・・さて、ピザを焼いてみますか~

そうそう、大事なことが、、、この窯の煙道は細く短いですが、燃料を入れて燃やすわけですからその煙道はいつも掃除が必要です。

ススも付きますから「こまめなチェックをお忘れなく」、ですね!!

 

Topへ戻る