コラム

店主からの耳より情報

チェンソーワーク、上達したい~

 

薪ストーブ生活に欠かせない、チェンソーワーク。

上手になりたい!でもスーッと、お豆腐切るみたいになめらかに切るなんて、夢のまた夢・・・

なんてあきらめていませんか?

 

 

 

もう少しだから・・・と無理して力で切っていませんか?

 

自分で薪作りたいけど・・・・できるかな~と不安がる方に、安全で楽しいチェンソーワークを指導しています。

この夏の初め、2回に分けて講習を行いました。

 

先ずは目立ての話から始まりましたが、刃の角度がそもそも間違っていた、目立て時を過ぎても作業していた、フィルターのつまりに気づかず使っていた・・・など、どれもみなさん同じ使い具合でした。

 

もう少し、もう少しと思ううちに、目立て時を失い、つい力任せに切りこんでエンジンに負担がかかってしまうのです。

 

 

ひと通り講習を受けた後、思い思いの場所で、自分のチェンソーの点検です。

 

 

 

 

 

「やっとわかった!」「そうだったのか・・・」「俺と同じだね・・・」など、声が飛び交います。

 

そして終った時は皆、笑顔!

誰かが「もう、大丈夫だ!」と。

 

一瞬、安堵の空気が流れて・・・心地よいひとときでした。

 

そしてコラムでは「上達した暁には~」も編集、ごらんください。

 

 

Topへ戻る